出展社
Booth No. G-15
(株)米澤物産
YONEZAWABUSSAN Co., Ltd.
取扱製品分野
- 測定器、製造装置、システム
- コンポーネント(アクティブ)
- コンポーネント(パッシブ)
- アンテナ
- 半導体素子、IC
- コネクタ、ケーブル
- 基板、各種材料、PKG
- シミュレータ、そのほかソフト全般
- 設計・測定請負サービス
- 金属・材料加工
- その他
アプリケーション分野
- 4G, 5G移動通信、
次世代ワイヤレスシステム
- 衛星・航空通信
- 放送、公共・防災無線
- 高度道路交通システム(ITS)
- レーダー
- IoT(産業、ヘルスケア、農業など)
- 計測システム
- ワイヤレス給電
- マイクロ波応用(マイクロ波加熱、バイオ、医療)
- その他
Exhibits
- Flexible Waveguide
- Wire Grid
展示製品の特徴
■フレキシブル導波管・ワイヤグリッドはともに、繊維産地福井の米澤物産が織物技術をもとに共同開発者と研究を重ねて開発した製品です。フレキシブル導波管は福井県ともう1社との共同開発品です。ワイヤグリッドは福井大学と福井県の繊維企業との共同開発品です。
■フレキシブル導波管のV 帯・E 帯・W帯はサンプル出荷をスタートしております。F 帯は開発を進めておりますが、継続して周波数帯域の安定化のために改良中です。また、R 帯は製造装置の開発が終わり、近日サンプル出荷が可能となる予定です。
■フレキシブル導波管は現在、様々なご要望を頂戴して色々な試作開発にも取り組んでおります。あわせて、フレキシブル導波管の普及のためにはコネクタの標準化を進める必要が有ると考え、JSAの新市場創造型標準化制度の採択を受け、現在JIS化に向けて取り組んでおります。合わせて、国際標準にも取り組むよう指摘を受け、進めております。
■ワイヤグリッドは織物技術を応用することで、充分な強度を持ちながら従来よりも低コストの金属ワイヤを使用し、世界最高レベルの性能のワイヤグリッドを低価格で実現することに成功しました。