歴史展示
 

Historical Microwave Exhibit in Japan 日本のマイクロ波技術に関する歴史展示

マイクロ波技術者の育成及び技術開発促進の一助とするために、日本のマイクロ波技術に関する歴史を紹介します。

本展示は、1994年に開催された『APMC'94』に始まり、以後、MWE (Microwave Workshopand Exhibition) として、またAPMCが国内で開催される年度には、 APMCに付設の形で、
毎年テーマを選んで実施しております。今年はAPMC開催年にあたりますので、下記4分野にまたがる総合的な展示を行います。

(1) アンテナ

(2) 半導体

(3) フィルタ・部品

(4) 装置

無線通信の黎明期から、固定系と衛星系の通信・放送業務の発展、そして20世紀末に劇的な伸長を遂げた移動体通信に至るまで、先駆的役割を果たしてきたマイクロ波技術の歩みを150枚以上の写真パネルで紹介します。
世界の最先端マイクロ波技術に挑戦してきた、先人たちの研究開発の歩みをご覧頂ければ幸甚です。

貴重な成果物や記録・写真をご提供戴きました関係機関並びに各位に厚く御礼申し上げます。
歴史展示は、年を重ねてその価値・完成度を高めて行くものであります。
引き続きご意見や情報のご提供を頂きますようお願い申し上げます。