特別企画展示

特別企画では震災後の新たな時代にマイクロ波技術/産業が進むべき道を模索すべく、日本のマイクロ波技術の歴史を
振り返ると共に、この度の震災直後の非常時において活用されたマイクロ波関連技術及び新たなエコ社会の創造に向けた
取り組みをご紹介いたします。

特別企画展示

歴史展示


「マイクロウェーブ展歴史パネル」に加え、1995〜2002年の注目技術をピックアップした「マイクロ波技術アーカイブ」を
パネル展示します。これまで日本の産業を支えてきたマイクロ波技術の歩みをご覧下さい。


大震災を契機とした安心安全を支援する技術考


3月に発生した未曾有の大震直後の非常時において、複数のマイクロ波関連技術が活用されています。
また、震災後の新たなエコ社会の創造に向けて、さまざまな関連技術が検討されています。
本企画では出展企業様を中心にこれらの実例をご紹介させていただきます。


特別企画セミナー

大震災を契機とした安心安全を支援する技術考


特別企画展示との連動企画。心配される将来の大災害の発生に対し、マイクロ波産業界として如何に備えていくのか、
マイクロ波技術者として何ができるのか、を来場の皆様と共に考える契機と致したくセミナーを開催いたします。
 
  [ ご講演予定 ]
   ■ 独立行政法人 情報通信研究機構     「情報通信研究機構における大震災発災後の災害支援活動」
   ■ 東京計器(株)                               「計測震度モニタリングシステム」
   ■ ピーティーエム(株)                        「3.11 その復興と新たな社会へマイクロ波技術の果たせ得る可能性」
   ■ 京都大学 生存圏研究所                 「無線電力伝送」