MWE 2021のワークショップは基調コンセプト「マイクロウェーブが拓く未来社会 —Microwave-leveraged future society—」のもと、社会に変革を起こすマイクロ波・ミリ波・テラヘルツ波技術に関係するセッションを集めました。
昨年、日本で第5世代移動通信システム(5G)の商用サービスが開始されました。新技術が普及するには少し時間がかかりますが、性能は確実に向上します。5Gの普及により、どのようにサービスが変わるかという情報が得られるセッションを企画しました。次世代 (6G) 技術の研究開発には10年はかかり、すでに研究はスタートしています。6Gに向けて検討されているミリ波・テラヘルツ波技術は如何なるものか、また、どのようなサービスや機能が渇望されているのか講演を通して議論できるようなセッションを企画しました。マイクロ波 (現在ではミリ波・テラヘルツ波も含めた) 技術は通信だけではなく、無線電力給電、加熱、センシング、次世代の新たな量子技術などでも活躍します。若手技術者・学生のために各分野の基礎・入門・超入門講座も開催します。第一線でご活躍されている研究者・開発者の方々の講演とともに関連する展示会を是非お楽しみください。
MWE 2021 プログラム委員会 (TPC)
委員長 平野 拓一 (東京都市大学)