MWE 2004 開催にあたって

今年の Microwave Workshops and Exhibition (MWE 2004) は、11月10日(水)~12日(金)の3日間、パシフィコ横浜で開催致します。

MWEは、日本におけるマイクロ波関連の学術、産業、教育について唯一の総合的催しであり、第一線の研究者による最先端の技術紹介と将来ビジョンの紹介に加えて技術者育成のため基礎教育をセットで提供して参りました。
MWE 2004 では、『ユビキタスデバイスからグローバルコミュニケーションを超えて』を基調コンセプトとし、社会システム・経済活動にますます密着するマイクロ波技術の現在と近未来を展望します。

開会式では、産業界を牽引するお二人による基調講演を企画致しました。
初めに、時津 直樹氏(インターネットITS協議会 事務局長)による、ますます情報化・インテリジェント化する交通システムとマイクロ波通信技術との強い関連性に主眼をおいた講演を予定しています。続いて、倉本 實氏(パナソニック モバイルコミュニケーションズ株式会社 取締役副社長)による、IP化、ブロードバンド化、ユビキタス化が急激に進展している移動体通信の技術・サービスについての講演を予定しています。

マイクロウェーブ展 2004では、内外350社以上の企業とおおよそ30を超える大学研究室の出展が予定されており、新製品・新技術・研究成果等を一挙にご覧頂けます。恒例の歴史展示、システム展示ではマイクロ波技術の大きな潮流と社会インフラへの貢献を、肌で感じ取って頂けるものと確信致します。出展企業セミナーによる製品紹介は、現場技術者と出展者の双方に極めて高い評価を頂いております。また今年は、国立大学法人発足の初年度でもあり、より一層の産学協同の充実が求められています。今年はMWEで、TLO活動を紹介する場も企画致しました。

MWEは、4年ごとに日本で開催される APMC(Asia-Pacific Microwave Conference) の間を継承する形で、1991年に開始され、この間多くの方々の貴重なご意見を賜り発展して参りました。今後とも我が国の産業の発展、学術の振興、若手研究者・技術者育成に貢献するために関係各位のご理解とご協力を得て、新技術、新産業の創造の場として、時代の要求に応えたワークショップ・展示の編成と運営を心がけたいと思います。産業界、学会、教育関係、ならびに行政に関係される多くの方々のご参加を心よりお待ち申し上げます。

最後に MWE 2004 の開催にご尽力頂いた方々に心からお礼申し上げます。

MWE 2004 実行委員長
石川 容平 ( (株)村田製作所 )